新年

a0209332_10412616.jpg

年始に数日、一人と二匹で暮らしてて
割りと家にいる時間も長かったら
アパンとの距離が少し縮まりました。
この時、50センチ。
お互いにちょっと緊張してるんだけど
近くにいてくれるだけで嬉しい。
[PR]
# by amoneko | 2013-01-11 10:41 | あもんの日常

距離

a0209332_1021213.jpg

これ以上(私との距離約1メートル)近づくと警戒体勢にはいる。
ので、手を伸ばしてパシャッと。
床暖房の暖かさを満喫してる二匹です。
[PR]
# by amoneko | 2012-12-20 10:21 | あもんの日常

激写!

a0209332_22143527.jpg



2匹でユニゾンだった!
私が見付けたら、すぐにアパンは起きちゃったけど・・アクロは、起きたけどもう一度寝た。
見ていても寝れるようになったんだねぇ。(嬉)


a0209332_22143991.jpg



その後、お互いを毛づくろい。
2匹っていいなぁって思う^^

その後、すぐにアクロは自分の毛づくろい
アパンはアクロを毛づくろい続行
でした。
アパンはお姉ちゃんだねぇ。
[PR]
# by amoneko | 2012-11-09 22:20 | 仔猫たち

がんばってる

寒くなって猫たちの密着度が増してます。
今日は明け方、ものすごく苦しい夢を見て
ハッ!
と、起きたら、首の下あたりにアクロが乗ってた・・。
嬉しいけど、苦しい。。

アパンは、怖がりながらも寒さには耐えられないようで
人間が寝たと思われる状態になると(起きてることもあるんだけど)
布団の上からだけど、足あたりに密着して寝ようとします。
でも、ちょっとでも動くと、びっくりして逃げていくので気を使う。

そして、トイレに入っていると(お食事中の方がいらっしゃったらすみません)
アクロが入りたいというので、入れるのですが
それについて、ソロソロ~っと一緒に入ってきます。
上目遣いで様子をうかがいながら。
私にパンチをすることもあれば、特に何もせず近くで見てることもアリ。
アクロがうらやましいのかな、と思ったり。
少しでも近くに来たいと思ってもらえ得るのかなー。だとしたら嬉しい。

アクロは、毎日こんな風にぐるぐる甘えて
a0209332_1134127.jpg



ご飯の時には、机に顔を近づけて欲しい欲しいアピール。
ゆっくりご飯食べれない!

で、それをちょっと離れた場所で見つめるアパン。
切ないのです。。
いつか距離が縮まって、思う存分甘えてくれるといいなぁ。
アパンは毎日がんばってる。
アクロが甘甘なので、余計にもどかしくて切ないけど見守ります。

あ、でもねー。
そんなけなげなアパンも、いたずらは大好きで
悪いことを始めるのは、大体アパン。
アクロはちょっとアホっぽいので(だからこそ、かわいいという面もあり・・・)
あまり新しい事に気づかなかったり
遊びを作りだすのが得意じゃないみたい。
何か悪いことを始めるのはいつもアパンで
それを真似してアクロが大フィーバー→横取りされてアパンはそれを見つめる・・・
みたいな図式が出来てます。
遠慮しちゃうんだなぁ。アパンが何かを奪っているのは見たことがない気がする。

だから、いつもいつも小さくなって縮こまってるわけではなくって
いたずらはかなりのモノなので、それなりに楽しんでくれてるのかなーとか思ったり。
家の壁はボロボロだしねぇ。。(涙)
触れないので、爪も切れないし・・・もう諦めた。
元気に長生きしてね~!
[PR]
# by amoneko | 2012-11-07 12:47 | 仔猫たち

初めての秋

相変わらずかわいい写真は撮れないので、写真なしですみません。
(一眼レフで撮ると全然ちがうと、わかってからも家にカメラ持ち帰らず・・・)
2匹は、太らせないようにしようと思っているのに
なぜかふっくらとしてきてしまって・・・無理のない範囲でダイエット中。

大きさは、アパンの方が横にふっくら。
アクロの方が全体に大きく、お腹もたぷたぷ。
結局、両方ぽっちゃりって事です・・・。

ご飯欲しさに、2匹のお迎えはほぼ毎日。(嬉)

2匹とも、寒さ故、ベッドに乗るようになってます。
アクロは、毎晩私がベッドに行くと、たーっと付いてきて、ぐるぐるにゃーにゃー。
言いながら、旦那さんのうえに乗ってることもあるけど。
私に付いてきたんじゃなかったんかい!と思ったりする。

ぐるぐるとニャーニャーはセットなので、早く寝たいのになかなか騒がしい(笑)
それもかわいいけど。

ふみふみ も、ほぼ必ず。
あもんはしなかったので、ふみふみ初体験。
ちょっとせつないけど、かわいい。

それから、ウワサに聞いてた「泣き声のないニャー」もします。
顔を見上げて、口だけで「にゃー」 こりゃかわいい。


アパンとは、すこーしずつ距離がちぢまっていて
ベッドにあがってくるのは、私が寝るかどうか・・くらいのタイミング。
その後どうしているのか(2匹がどこで寝ているのか)は不明。
ぐっすりで、夜中に起きることがほとんどないので。

アパンが、アクロの毛づくろいをしているところも見た。
けんかしてるか、別行動か、だったので、やっぱり仲良しなんだ~って。
寒くなってきたから、2匹で丸まって寝たりしてるらしい。

たまーに、アクロは私に甘えたまま寝そうになっていて、これも進歩。
まだ寝顔はみれないんだな~。

そんな初めての秋です。


仕事がバタバタで、コメントしていただいたことにも気づかず・・・失礼しました。
ちょっと悲しい気持ちになるコメントもありましたが
私のあもんへの愛情には変わりなく、どんな言葉にも気持ちも揺らがないし
あもんに申し訳ないって気持ちも出てこなかったです。
あもんは大事。いつまでも、いつまでも、あもんでしかない。
アクロもアパンも、代わりにはならないし、それぞれ別々の存在で
きっとまた、大切な存在になってくれるのではないかと思ってます。

新しい猫を迎える前には、あもんに申し訳ないかなって気持ちもあったのだけど
今は、あもんがいたからこそ、この子たちと出会えて
この子たちも、路頭に迷わず元気に暮らしていっている と思える。
迎えなければ、わからなかったことです。

と、書いても、コメントして下さった方は読んでくれないかもしれないけど。
あもんを思って泣くこともあるし、暖かい気持ちになることもある。
今の猫たちに癒されることもある。
だから何なの?って思われるのかもしれないし・・・
気持ちはわかってもらえないのだろうけど。
(もう読んでくれないと思うけど)不快な思いをさせてしまって申し訳なかったです。
[PR]
# by amoneko | 2012-10-28 15:47 | 仔猫たち