カテゴリ:あもんの日常( 83 )

定期検診

月に一度の検診へ

体重 −300グラムの49.5キロ

CRE 10.7
BUN 93

かなり悪くなってしまいました


体重は少し減ったのは感じていたのと先月もだいぶ悪くなったので
覚悟はしてました。

入院を進められたけど、ストレスになるので
ひとまずは輸液を増やして一週間ようすを様子をみることに。

来週、もう一度検査です。
どうか少しでも数値が戻りますように。
少しでも長生きしますように。
[PR]
by amoneko | 2012-01-11 21:36 | あもんの日常

年末年始 帰省

a0209332_1901281.jpg

あけましておめでとうございます。
ブログ、放置しててスミマセン。

あもん、年末年始は長野の実家に
一緒に帰省してました!

まさかまた一緒に長野に行けるとは!
次の夏も・・・と、欲張りになってしまいます。

写真は、帰りの車の中。

長野での写真は、また改めて〜。
[PR]
by amoneko | 2012-01-06 19:00 | あもんの日常

怒ってる?

a0209332_159318.jpg





写真は、結構前に撮ったもの物で、怒ってるっぽい顔のを見つけました。
今朝もこんな顔してました。
というのも・・・

昨日の夜、Hくんが突然、一緒にサッカーを見に行った友人2人を
連れてくると 11時ごろ連絡が(!)
その時点で友人の一人が終電に間に合わないことに気づいて
急遽の話だったらしいのだけど

仕事中の私は急いで家に帰り・・・掃除!!

あもんは、私が帰ってくると注射するのがルーティーンになっているので
いつまでも注射しない私に怒っていて(笑)
ひと段落して注射したけど、その後も掃除してるし落ち着かない様子

そうこうしているうちに、お客様2人が来て
(お客さま苦手なので、ほぼ隠れてしまう)
コタツに隠れて一歩も出てこなかったけど
二人が寝た後に、それぞれの部屋をチェックしに行ってました(笑)

いつもは朝までになくなっている、焼きカツオ、一口も食べてないし
よほど落ち着かなかったのでしょう。

朝起きてからは、H君を無視。
いつもならぐるぐる甘えて、布団に入ったりするのに
(私よりも暖かいから、H君の布団の方が好きらしい)
すぐ横にいるのに・・・無視! 
ぷぷぷ。かわいいのぉ~~。
[PR]
by amoneko | 2011-11-28 15:15 | あもんの日常

fish or chicken?

あもんは、キドニーケアの腎臓用療法食を食べてます。
おいしくない と聞くけど、割ときちんと食べてくれるので
カリウムやリンの数値は安定してます。


a0209332_1230970.jpg



フィッシュ風味とチキン風味の2種類あるので

青い器→フィッシュ
オレンジの器→チキン

と分けて、一日にどちらをどれくらい食べたか毎日計量してます。
食欲落ちてきたら要注意なので!
(チキンが少なく見えますが、同じ量を入れてます)


これまでは、両方同じくらいの量を食べていたり
3日チキンの日が続くと、その後フィッシュの日が続いたり・・
と、両方を食べていたのですが、ここ2週間くらい

a0209332_12304049.jpg



チキンのみ!
完食していないことも多いですが、フィッシュは食べても3g
(完食すると38g)

何が起きてるんでしょ。
まぁ、しっかり食べてはいるので、良いのですけど。


a0209332_12305233.jpg



あと、ちなみにこれは・・・
焼きかつお という名前のオヤツ?をほぐして
活性炭(腎不全の抑制に効果ありとされてます)と
水をMIXした、見た目にはかなり アレ な食べ物ですが
(グレイすぎるっ)
大好きで、カリカリ食べなくても、これだけは毎日完食。

珍しくきれいに中央が丸く食べて合ったので、写真撮ってみました。

この間は、薬を混ぜたみたら、その部分を吐き出してまで
しっかり完食しました。
あれはかわいそうだったから、もうしません~。

たくさん食べて、体力付けて、少しでも長生きするんだよ!
[PR]
by amoneko | 2011-11-24 12:35 | あもんの日常

注射待ち

a0209332_828862.jpg

a0209332_82895.jpg

注射の準備を始めると
イヤイヤながら、ちゃんと
近付いてきます

このあと、なぁなぁ文句を言いながら
ソファに乗って、スタンバイしてくれます



ほんと、いい子だなぁ
あもんが頑張ってくれるから
毎日の注射も大変じゃないよ
ありがとう
[PR]
by amoneko | 2011-10-19 08:28 | あもんの日常

こたつ

a0209332_22462378.jpg



なかなかブログが書けず、少し前ですが。。コタツを買いました。

a0209332_22463347.jpg



初日はこんな感じ

a0209332_22464378.jpg





そして、数日後・・・
a0209332_2246488.jpg



くつろいでます~。

a0209332_22465399.jpg



向こう側の穴は入口です。

手前にある白い四角い物は、温度&湿度計。
31度よりも上がっているのは見たことがないので、熱すぎることはないみたい。
湿度は40%前後だけど、良く水を飲んでいるので良いみたい。


このコタツ、今は私のベッドの足元に置いてあって、寝る時には一緒だし
私も足を入れられるので暖かい・・・一石二鳥です。


コタツって、実家の地方では「おこた」と呼びますが、方言かな?
[PR]
by amoneko | 2011-10-15 22:53 | あもんの日常

誕生日

a0209332_0182816.jpg

13日に13歳になりました

獣医さんからのカードに泣けた

一つ、歳をとれると思ってなかった
ありがとう、あもん
[PR]
by amoneko | 2011-10-15 00:18 | あもんの日常

定期検査

a0209332_13493190.jpg

昨日は定期検査でした。

体調が安定しているので
血液検査は2ヵ月に一回になり
今日は血液検査はなし。

でも、ワクチンを打ちました。

次は三年後ですね!
と、言われてちょっと複雑。


体重は5.3キロ また増えた!


こたつは、毎日使ってます
かわいい写真はまた今度。
[PR]
by amoneko | 2011-10-05 13:49 | あもんの日常

コタツ

a0209332_20502246.jpg




先日ホームセンターで見つけたペット用コタツ。
ネットでぽちっと購入しました。

まだ床暖房いれるには早いけど、あもんは割と寒そうなので。
夏のようすを見ていると、暑い日の方が元気だし。
冬、実家に帰ると、すぐにコタツに入るのできっと使ってくれるのでは、、と。

到着が楽しみです♪


ボケているのか?ワンシーズン終わると
その前のシーズンにしていたことを忘れているみたいで・・

寒い日に、ソファで丸まって寝ているので
ベットの布団の中に入れてあげたり
(その後、朝までベットから動かず、やっぱり寒かったんだよね。)

Hくんの腕枕があんなに大好きで、私が焼きもちを焼くくらいだったのに
(あもんに寄り添えることに焼きもち、です。念のため・笑)
すっかり忘れてしまって、Hくんはとっても残念がってます。
たまには思い出して腕枕してあげても良いよ、と思っちゃう。
たまに、だけどねっ。


コタツ+あもん の写真撮れたら載せまーす。

最近、体調が安定しているので、あまり書くこともなく・・・
更新がないのは元気な証拠、と思って下さいなー♪
[PR]
by amoneko | 2011-09-22 20:58 | あもんの日常

心配してたら…

a0209332_1157494.jpg

最近は一緒のベッドでねてたのに
おとといの夜、一人で寝ていて
朝も私の目覚ましで起きてこなくて
心配していました。

夜、家に帰るとごはんがた〜くさん
たべてあって一安心。

単なる気まぐれでした(^_^)
[PR]
by amoneko | 2011-09-10 11:57 | あもんの日常