<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

去勢手術

7月6日、アクロ去勢手術しました。

病院は11時。 去勢手術の朝は、ご飯抜きです。
で・・ストレス!?で、コレ


a0209332_1074619.jpg


最近やらなくなってたのに~。


アクロくん、お腹が空いている時には、かなりくっついてくるし
爪も切れるのでキャリーバッグも余裕だろうと思っていたら・・・甘かった。
一回バッグから飛び出してしまってからは、警戒心丸だし~。(そりゃそうだ)

ご飯で釣ってバッグにいれたかったんだけど・・・
ご飯にも釣られず、かつおぶしも匂いに興味があってもバッグには入らず
またたびもNG。
身を守るためには必至ですよね~。

結局、何かでバッグに入ったんですよ。(忘れちゃった)
で、どうにかこうにかバッグの蓋を閉めて、連れ出しました。
最初はバッグが壊れるかと思うほど大暴れでしたが
諦めておとなしくなってからは、動かず鳴かず、静か。

バッグに入れるまで、いろんなところに力がはいってしまって
すっごい疲れた・・・。

アパンさんの手術の時は、バッグじゃなくてケージで移動しよう。
アパンの方が、根に持つタイプというと、聞こえが悪いな・・頭がいいので
一回失敗したら、もうその日はNGだと思う。
アクロはちょっとおバカさんなのです。色んな事、すぐ忘れる。

それで、いざ手術となって先生から電話。
停留睾丸 という病気だそうで・・
http://catclinic.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-04a3.html

玉ちゃんが1つしか降りてきていなかったのです。
そもそも、降りてくるものなんだ!とびっくりでしたが
1つしかないっぽいなーとは思ってたんだけど、深く考えず。
オスネコを近くで見たことがなかったので、あまりよく知らなかったりして・・・。

残しておいても子供は出来ないけど、ガン細胞の元になることもあるということで
見つかったら取ります ということに。
無事取れたので、良かったです。

帰ってきてググってみたら、停留睾丸の去勢手術を知らない?できない?先生もいるとか
いうこともわかって。本当よかった~!

その日の夜は、疲れているのもあるんだろうけど、ほぼ姿を見せず。
お腹が空いても、近くによって来ず。。
悲しい~~~。
おバカさんだと思ってたアクロも、警戒心のかたまりになってしまうのかなぁと
思っていたら、翌朝はこんな感じ。いつも以上~♪

a0209332_1074917.jpg


a0209332_1075017.jpg



また少し仲良くなれたかと思ったけど、ご飯の前以外は、普通に逃げられます・・・
なかなか距離が縮まりません~。

ま、気長に。


その後、傷口を気にする様子もなく、元気いっぱい。ご飯いっぱい食べてます。

次はアパン(未定)。がんばれ~。
私も頑張る~。
[PR]
by amoneko | 2012-07-11 20:09 | 仔猫たち

もうすぐオカマさん

a0209332_635914.jpg


本日、手術予定。
まずは連れていくまでが心配。
バッグに入ってくれますように。
[PR]
by amoneko | 2012-07-06 06:03 | あもんの日常

進歩

a0209332_613915.jpg

見ていてもご飯を食べれるようになった!
[PR]
by amoneko | 2012-07-06 06:01 | あもんの日常

少し前進

アパンには、いまだに触ることが出来ませんが・・・少しだけ前進。

毎日ご飯を用意していると、催促しつつ足元をウロウロしているので
ご飯をあげるときに、私の手をアパンの顔の方に近づけるようにしてます。
最初のうちは、爪を出してたたかれたこともあったけど
だんだん ぺし がやさしくなって
ここ数日は、手の匂いを嗅ぐように!

それ以上しつこくすると、ぺしっとされますが、だいぶ前進~。
まだまだ警戒心丸出しですけど、そんな小さな前進がうれしいのでした。
[PR]
by amoneko | 2012-07-02 12:07 | 仔猫たち