最近は

a0209332_19222810.jpg


今までにしたことがないような行動をするようになりました。
この写真みたいに、水の前に座ってこの体制のまま水を飲んだり。
水の器の位置を高くしてあげた方が良いのかな。
水は2か所にあるから、一つは高くしてみようかな。

a0209332_19223026.jpg


これは、お風呂の入口(水の場所の写真と、体制がほぼ一緒・・・)
お風呂に入ってくるのは、前から割と好きだったけど、ここ数年はほとんどしていなかったのに
なぜかまたブーム再来。
お風呂の中でも、この格好で座ってしまうから、身体も足もびちゃびちゃ。
あわてて抱き上げて外に出して拭く 
→ ぬれてることに気付いて手足プルプルしながら怒ってみたりとか(笑)
いやいや、自分で座ったんだし。


ベッドには、ジャンプで上りにくいみたい。
たまに、反対側に落ちて(降りて?)泣いて訴える。
一人の時に降りないように気を付けて。

ジャンプで降りると足腰痛めそうなので、降りるために買ったスロープは
ちゃんと使っていて、でも登りはわりとかけ足じゃないと登れないので
そろそろベッドに乗るのが大変になってくるかも。
上ることを考えると、階段の方が良かったのかもなぁ。

ずっとベッドの上にあったコタツは、リビングへ。
コタツは年明けごろからぱたっと使わなくなったのに最近はたまに使っている。
リビングで使うかどうかはわからないけど、ベッドにのぼれなくなったら使うかな。

寝るときは、ほぼ私と一緒になりました。
昼間寝ているのも、ほぼ私の布団。

体調の変化なのか、急に行動が変わります。

今まであまり行かなかった部屋でじっとしていたり。
良くいた場所には、あまり行かなくなったり。

何かを訴えているのだったら、ちゃんとキャッチしたいと思うけど難しい。

まだ大丈夫だと思うけど、また今日も会えたねって毎日思う。
入籍(2/29)まで頑張ってくれたから、次は桜が咲くまでガンバレ。
[PR]
# by amoneko | 2012-03-03 19:34 | あもんの日常

安定

a0209332_14151032.jpg


リビング 夫くんのお腹の上
こんなにペッタリ貼りついてるのは珍しい

最近は、私とも寝てくれる
日によって、気まぐれ


皮下補液を1日2回注射 トータル180ml
ごはんは ほとんど食べていない
水は、良く飲んでいる

それだけなのに
寝たきりではなく
歩いたり
ジャンプしたり
泣いたり
トイレも毎日出来てます

安定しているのかな。

なぜ普通に生きているのか不思議な状況だけど
毛並みも悪くないし、具合もものすごく悪そうにも見えない

がんばってくれてありがとう
もう苦しいことはしないからね
穏やかに暮らそう
[PR]
# by amoneko | 2012-02-22 14:19 | あもんの日常

一進一退

a0209332_5461341.jpg


具合が悪いとバッグの中にいる時間が増える

数日間、調子が悪そうで
朝起きると、このバッグの中にいた

今日はなぜか私の枕を使って一緒に寝ていたけど
いつも夫くんの布団の中にいるので
私からは見えず
朝起きて、この中にいないと
ほっとする


今日は何で私の布団で寝てたんだろう
(きっと意味はない)
もっと長く一緒に寝ていたかったなぁ


昨日は、50センチ位の高さの場所に
ジャンプするのを躊躇していて
抱っこで乗せてあげた
階段作ってあげないと!
[PR]
# by amoneko | 2012-02-14 04:27 | あもんの日常

これから

あもん、かなり悪くなってきている。
けど、見た目には元気そうで、毛並みも良くて
穏やかで幸せそうにしているから、輸液は続けて
もう病院へは極力行かないようにしようと思う。
(病院へ行くと、生活も表情も変わってしまう)
もう一段階悪くなったときに、少し楽になれる方法があったら
(痛みをとるとか、家でできることで)病院に頼ろうと思う。

病院へ行ってあと数ヶ月?延命するよりも
幸せな顔をみていたい。
もう苦しい思いをさせず、ゆったりとさせてあげたい。

年末年始、2月6日(結婚記念フォト&パーティーで外泊する日)を
超えてくれて本当にありがとう。
次は何を目標にしよう。
目標をどんどん作って、一緒に乗り越えよう。


考え方はいろいろあると思う。
何が正解かわからないけど、
自分たちの都合で、負担をかけるようなことはしない。
あもんはもう、十分がんばった。
本当にありがとう。
今は私の左で寝てる。
できるだけ、一緒の時間をすごそうね。
[PR]
# by amoneko | 2012-02-09 06:23 | あもんの日常

特製ご飯 完食

a0209332_13312269.jpg

特製ご飯、2日連続完食!
今日は倍量にしてきました。
食べてくれてるといいなー。

一度落ちた体重も、また少し戻って
ますます病院へ行くタイミングが・・・
先生と相談しよう。

昨日は久しぶりに一眼レフを持ち帰り
パチパチと。
やっぱりきれいに撮れる。
ちょっと目線を外してアンニュイな表情。
大人っぽい顔。(おばあちゃんだけど)
[PR]
# by amoneko | 2012-01-30 13:35 | あもんの日常